研究課題/領域番号 |
25420115
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
流体工学
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
長谷川 豊 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20198732)
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研究分担者 |
鈴木 博貴 山口大学, 理工学研究科, 助教 (10626873)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 流体機械 / 風力発電 / 風車運転制御 / 数値解析 / モデル実験 / 可変速運転 / 翼ピッチ角制御 |
研究成果の概要 |
本研究は,水平軸風車への流入風速変化に伴い発生する風車の出力変動につき,風車運転制御により変動振幅を低減することを目指す.この目標を達成するため,主に以下の研究を実施した. 1. 自然風下で運転制御する風車を模擬する数値解析モデルを構築すると共に,実験結果との比較によりモデルの妥当性を検証した. 2. 風車への瞬時流入風条件を推定する手法を上記解析モデルに基づき確立し,得られた流入風速推定値を用いて,風車出力変動を低減するための運転制御方法を構築した.
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