研究課題/領域番号 |
25420243
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
近藤 圭一郎 千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10425895)
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研究分担者 |
古関 隆章 東京大学, 大学院工学研究科, 教授 (20211899)
宮武 昌史 上智大学, 理工学部, 教授 (30318216)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 非接触給電 / 鉄道車両 / 蓄電装置 / 電力変換器制御 / 給電コイル / 位置ずれ / 電気鉄道 / 省エネルギー / 無効電力抑制 / 位置づれ / 鉄道応用 / 運転法 / ゼロ電流スイッチング / 集電コイル |
研究成果の概要 |
車上蓄電媒体を搭載した車両に定点での電力供給を行うことで,電化コストをかけずにエネルギー効率の高い鉄道輸送システムの実現するための,車両運行方法,電力伝送制御方法,およびコイルの位置ずれ是正方法を明らかとした。その結果,同じ設備でも省エネルギーになる車両の運行方法と給電位置を明らかとするとともに,電力伝送効率の高い非接触給電を実現することが可能となり,電気エネルギー利用の高度化に寄与する研究成果を得た。
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