研究課題/領域番号 |
25420268
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
深見 正 金沢工業大学, 工学部, 教授 (60247434)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 電気自動車 / ハイブリッド車 / 電動機 / EV / HEV / モータ / EV / インホイールモータ / 同期機 / ブラシレス同期機 / リラクタンス回転子 / 界磁巻線 / 集中巻 |
研究成果の概要 |
本研究では,レアアース磁石を使わないEV/HEV用磁束変調同期機(FMSM)を開発した。小形の実験機を用いて,FMSMの電動機としての動作メカニズムとその特性を調べた。併せて,50 kW のFMSMを設計し,その特性を既存の埋込磁石同期機(IPMSM)と比較した。その結果,FMSMは磁石トルクのみで動作することがわかった。また,50 kWのFMSMにおいて,同一体格・同一出力のIPMSMの約9割の最大トルクを発生できることが判明した。
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