研究課題/領域番号 |
25420547
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
織田澤 利守 神戸大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30374987)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 土木計画 / 社会的ネットワーク / 社会的相互作用 / 都市空間構造 / 交通政策 / 都市構造 / 交通ネットワーク / 都市・地域システム / フェイス・ツー・フェイス・コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究では,社会的ネットワーク及び交通ネットワークを通じた社会的相互作用の空間波及メカニズムを解明し,都市・地域システムとの関係について理論的に明らかにした.具体的には,社会的ネットワーク上でつながり(リンク)を持つ主体どうしが対面交流を通じて情報や知識の交換及び創造を行う状況を想定し,対面交流に伴う社会的外部効果がどのように空間的に波及するか,都市・地域の空間構造に及ぼす影響について明らかにした.その上で,社会的に望ましい交通ネットワーク整備・管理のあり方について政策的な観点から分析を行うとともに,理論分析で明らかとなった主体間の地理的距離と社会的距離の関係について実証分析を行った.
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