研究課題/領域番号 |
25420553
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
谷下 雅義 中央大学, 理工学部, 教授 (30242001)
|
研究分担者 |
朝日 ちさと 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (90457812)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 歩数 / 人口密度 / 健康 / 都市構造 / 年齢 / 外出歩行時間 / 個票データ |
研究成果の概要 |
都市構造と歩数の関係について,先行研究のレビューを整理するとともに,厚生労働省の個票データをもとに統計分析を行った.その結果,歩数の人口密度弾力性は約0.045程度あること,また人口密度が11000人/km2においてピークがみられることなどを明らかにした.人口密度が高くなると,目的地までの距離が短くなると同時に公共交通の利便性が高まり歩数が減少する可能性を指摘した.今後,パネル分析を行って介入効果の検討を行う必要がある.
|