研究課題/領域番号 |
25420865
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
大澤 輝夫 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (80324284)
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研究分担者 |
香西 克俊 神戸大学, 大学院海事科学研究科, 教授 (30186613)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 風力発電 / 洋上風力発電 / 風況調査 / 風車 / メソスケールモデル / WRF / 海上風 / 風況 / 気象モデル / 洋上風力エネルギー / 風力資源量調査 / メソ気象モデル / ブイ |
研究成果の概要 |
本研究では,洋上において風車ハブ高度の風況を安価且つ安定して推定可能な「ブイ観測・数値計算ハイブリッド型洋上風況調査システム」を構築することを目的とし,その研究開発を行った.推定アルゴリズムは,ドイツ北海沿岸の気象マストFINO3の観測値及び茨城県波崎海洋研究施設桟橋上でのライダー観測値を用いて開発された.最終的に,ブイ運動を模した動揺シミュレータによる低高度風速観測値とメソスケールモデルWRFによって算出された鉛直風速プロファイルを用いた実海域実験を行うことにより,本システムによって100m高度風速を誤差15%以内の精度で推定できることを確認した.
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