研究課題/領域番号 |
25420866
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
西尾 茂 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (30208136)
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研究分担者 |
勝井 辰博 神戸大学, 大学院海事科学研究科, 准教授 (80343416)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 推進・運動性能 / 船舶海洋流体力学 / 浅水域 / 操縦流体力 / 流場解析 / 塞き止め効果 |
研究成果の概要 |
研究は、港湾などの浅い水域を航行する船舶に作用する操縦流体力や、潮流が係留船舶に作用する漂流力などの特性を明らかにすることを目的とし、水槽実験による流体力特性の調査と数値計算(CFD)による流場解析を行ったものである。本研究の調査の結果、模型船スケールでは水深/喫水比H/d=1.2以下の領域で、従来報告されてきた浅水影響に比べて大きな特性変化が生じる可能性を指摘した。また、この特性変化が「塞き止め効果」と呼ばれる船底での粘性作用による圧力損失が関わっていることをCFDの流場解析を用いて明らかにした。
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