研究課題/領域番号 |
25420875
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 広島商船高等専門学校 |
研究代表者 |
永岩 健一郎 広島商船高等専門学校, 流通情報工学科, 教授 (90189100)
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研究分担者 |
松尾 俊彦 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (80157263)
新谷 浩一 東海大学, 海洋学部, 准教授 (60290798)
田中 康仁 流通科学大学, 商学部, 准教授 (50321485)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 海事システム / 内航フィーダー / 外航基幹航路 / 集計ロジットモデル / 港湾選択モデル / P-Median問題 / 内航フィーダー輸送のルーティング問題 / 国際フィーダー航路 / 内航フィーダー航路 / 国際戦略港湾 / モーダルシフト / 内陸コンテナデポ / 内航コンテナルート / 海外フィーダー |
研究成果の概要 |
外航基幹航路の寄港促進のための内航フィーダーネットワークの構築に関して、①釜山港TS利用のコンテナを戦略港湾に奪還することについては、既にコンテナの仕向地や品目によって港湾選択が行われており、釜山港TSコンテナを戦略港湾にシフトすることは容易でないこと。②内航フィーダー船のコスト削減と大型化の検討については、大型船を用いたて投入隻数を増やすことによる減速運航の効果が大きいこと。③戦略港湾である阪神港への貨物の集荷促進のための内陸デポの配置案については、設置したデポにてLCL貨物を集約して輸送することによりトラックの走行台キロの削減が可能であることが明らかになった。
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