研究課題/領域番号 |
25420877
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人 海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
高木 正英 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (50371092)
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研究分担者 |
川内 智詞 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他の部局等, 研究員 (20549993)
今井 康雄 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他の部局等, 研究員 (40426218)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | ガス燃焼 / メタンスリップ低減 / 高圧化 / 自着火 / 急速燃焼 / メタンスリップ低減手法 |
研究成果の概要 |
天然ガスを燃料としたエンジンから排出される未燃のメタンは,二酸化炭素に比べて温暖化係数が高く,排出量の削減が求められている.この未燃メタン排出低減手法として,未燃部からの自着火誘発による急速燃焼と,高圧雰囲気化による消炎距離の短縮化を狙った.その結果,燃焼(圧力上昇)に影響を及ぼさない程度の自着火では,未燃メタン量を低減することはできなかったが,燃焼開始時の雰囲気圧力を2.0MPaから4.5MPaに増加させることによって,約25%のメタン濃度の低減が実現できた.
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