研究課題
基盤研究(C)
シミュレーション医学教育の有効性は様々な手技や知識に関して示されているが、チームワーク・コミュニケーションの技術についてその有効性を示したものは少ない。小児科臨床実習中の医学部学生に2回のシナリオセッションを含むトレーニングを行い、シナリオセッションにおけるチームワーク・コミュニケーションの技術をBehavioral Assessment Toolを用いて測定した。BATスコアは1回目のセッション7.9±4.1から2回目13.0±6.1(p=0.004)と有意に改善した。医学生に対する小児急性期医療のシミュレーション教育は、チームワーク・コミュニケーションの技術を改善した。
すべて 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (1件)
Pediatric Emergency Care
巻: 32 ページ: 0-0
巻: 31
J Cardiology
巻: 65
Circ J
巻: 78 ページ: 701-707
Europace
巻: 15 ページ: 1259-66
J Microbiol Immunol Infect
巻: 46 ページ: 389-92
120004161555
日本小児循環器学会誌
巻: 29 ページ: 322-27