研究課題/領域番号 |
25460619
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
|
研究機関 | 同志社大学 (2014-2016) 京都大学 (2013) |
研究代表者 |
瓜生原 葉子 同志社大学, 商学部, 准教授 (70611507)
|
連携研究者 |
高原 史郎 大阪大学, 大学院医学系研究科先端移植基盤医療学寄附講座, 教授 (70179547)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 行動変容 / 移植医療 / 社会価値 / 意思決定 / ソーシャルマーケティング / 実証研究 / 意思表示 / 非営利組織 / 利他行動 / メディアの機能 |
研究成果の概要 |
日本の移植医療において,臓器提供意思表示を促すことは,提供しない人の権利を守り,深刻な臓器提供不足という課題の解決にも寄与する。本研究では,人々の臓器提供に対する意思決定と意思表示を促すための「移植医療の社会価値」とその普及方法を明確にすることを目的とした。 日本人10,000例の定量調査などから,意思表示は「人や社会とのつながりを大切にする共想」,「もしものとき家族に負担をかけないもの」という価値が導出された。その価値を,大学生が主体となり,マーケティングの手法を用い,行動変容ステージ別介入モデルにしたがって普及させることにより,意思表示行動を確実に促進できることが示された。
|