研究課題/領域番号 |
25463312
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 弘前学院大学 (2017) 宮城大学 (2013-2016) |
研究代表者 |
阿部 智美 弘前学院大学, 看護学部, 講師 (70347201)
|
連携研究者 |
齋藤 深雪 山形大学, 医学部看護学科, 准教授 (30333983)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | コミュニケーション / ソーシャルスキルズトレーニング / 看護学生 / ソーシャルスキルズトレーニング(SST) / ソーシャルスキルトレーニング(SST) / ソーシャルスキルトレーニング(SST) |
研究成果の概要 |
本研究では、社会的スキルトレーニング(Social Skills Training)を用いたコミュニケーション教育の課題を解決し、より効果的な教育プログラムを開発するために、学習ニーズと練習スキルを明らかにすることを目的とした。1年目は、教員と看護学生を対象に、コミュニケーションに関する学習ニーズの質問紙調査を行った。2年目は、質問紙調査のデータ分析を行った。看護学生が学習を必要とする具体的なコミュニケーションスキルを把握するために、インタビュー調査を計画した。3年目は、インタビュー調査を行い、データを分析した。4年目以降は、教育プログラムを見直し、教育用の手引書としてまとめた。
|