研究課題/領域番号 |
25463355
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
中山 栄純 北里大学, 看護学部, 准教授 (70326081)
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連携研究者 |
城戸 滋里 北里大学, 看護学部, 教授 (20224991)
小泉 雅也 元北里大学, 看護学部, 助手 (00406901)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 基礎看護技術 / e-learning / 自己学習 / 看護学生 / ポートフォリオ / 看護技術 / 自己学習支援 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、前回の看護技術に対する自己学習支援システムに改良を加えることが、学生の主体的な学びにつながるのか評価することである。結果、自己学習の記載者は1割程度だったのが、3割に増加した。記載数も、1年間で20件程度だったのが、300件以上と増加した。ただ、今回新たに追加した機能に関しては、積極的に利用する者がいる反面、その利用者は記録書き込み者の半分以下であった。以上の結果より、本システムの改良は、学生の主体的な学習のより一層の向上に寄与する一方で、いくつかの課題も明らかになった。
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