• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臨床現場の実情に即した臨地実習指導者役割の検討

研究課題

研究課題/領域番号 25463374
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関日本赤十字豊田看護大学 (2014-2016)
中部大学 (2013)

研究代表者

山田 聡子  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (80285238)

研究分担者 太田 勝正  名古屋大学, 医学系研究科(保健), 教授 (60194156)
服部 美穂  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助教 (90639551)
加藤 広美  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助教 (30744726)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード臨地実習 / 臨地実習指導者 / 役割 / 看護学 / 看護教育 / 実習指導者 / 臨地実習指導
研究成果の概要

本研究では、先行研究で明らかにした実習指導者に期待される役割に基づき、実習指導者自身の意向を踏まえた、臨床現場の実情に則した実習指導者の役割を明らかにすることを目的とした。その結果、大多数の実習指導者が期待される役割をすべて果たすべきだが、実際にはほとんどの役割を果たせていないと認識していた。その要因を調査した結果、実習指導者自身の役割認識の曖昧さや、病棟風土や実習指導者サポート、学生指導体制と教員からのアプローチが鍵となり、実習指導者が役割を果たすことにつながることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2013

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 臨地実習指導者の現状と課題2013

    • 著者名/発表者名
      山田聡子、太田勝正
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 54(7) ページ: 600-604

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待‐実習受け入れ準備と学生指導における役割2013

    • 著者名/発表者名
      山田聡子、太田勝正
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 54(8) ページ: 756-760

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待‐病棟スタッフ・看護教員との連携における役割2013

    • 著者名/発表者名
      山田聡子、太田勝正
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 54(9) ページ: 854-857

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習指導者が認識する「実践している」役割2015

    • 著者名/発表者名
      加藤広美、山田聡子、服部美穂、太田勝正
    • 学会等名
      第35回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      広島市
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習指導者が不可欠であると認識する役割2015

    • 著者名/発表者名
      服部美穂、山田聡子、加藤広美、太田勝正
    • 学会等名
      第35回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      広島市
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi