研究課題/領域番号 |
25463400
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床看護学
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
多崎 恵子 金沢大学, 保健学系, 准教授 (70345635)
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研究分担者 |
稲垣 美智子 金沢大学, 保健学系, 教授 (40115209)
八木 邦公 金沢大学, 医学系, 准教授 (30293343)
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連携研究者 |
松井 希代子 金沢大学, 保健学系, 助教 (90283118)
村角 直子 金沢医科大学, 看護学部, 准教授 (30303283)
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研究協力者 |
浅田 優也
藤田 結香里
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 糖尿病 / チーム医療 / 看護師 / e-learning / 教材 / 教育介入 / 糖尿病チーム医療 / スキルアップ / 学習教材 / 実践 / 指標 / 困難 / 促進 |
研究成果の概要 |
糖尿病看護に携わっている看護師848名から有効回答を得、糖尿病チーム医療を促進する看護師の実践指標25項目の信頼性と妥当性が確認された。これらは「看護的視点からチームへ表明し発信」「糖尿病をもつ患者の心身と生活をふまえ支援」「チームとして患者と家族を含む意識」「チームメンバーの尊重と育み合い」4因子で構成された。これにより自己評価と解説から成るe-learning教材を作成、看護師183名が初回学習した。本教材は看護師に役立つ8割、新たな気づきを得た7割との評価を得た。自己評価点が最も低かった「看護的視点からチームへ表明と発信」であったが今後の教育による看護師の意識と行動の向上が期待される。
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