研究課題/領域番号 |
25463628
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
中谷 久恵 広島大学, 医歯薬保健学研究院(保), 教授 (90280130)
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研究分担者 |
金藤 亜希子 広島大学, 医歯薬保健学研究院(保), 助教 (80432722)
松本 裕子 広島大学, 医歯薬保健学研究院(保), 助教 (20633639)
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研究協力者 |
山本 洋子
松井 明美
山下 清香
小川 智子
細田 舞
野澤 幸江
陳 卉芳
平 英明
山下 十喜
小林 奈美
安部 泰子
岡田 志保
劉 婷
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 保健師 / 家族アセスメント / 家族看護 / ICT教育 / eラーニング / 現任教育 / 公衆衛生看護 / 地域看護 / 家族支援 / 事例検討 / ICT / 援助技術 / 教材 |
研究成果の概要 |
本研究は、保健師が家族支援のアセスメントを学び、実践能力を向上させることを目的として、ICT教育プログラムを開発し、教育効果を明らかにした。2013年と2014年の質的・量的調査からWeb版教材の事例を制作し、6コンテンツからなる教育プログラムを試案した。2015年と2016年に保健師25人が任意で登録して20人が受講し、評価アンケートを14人が提出した。その結果、教育プログラムの有効性は、①家族支援の実践力向上57.1%、②家族アセスメントの向上85.7%であった。
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