研究課題/領域番号 |
25511008
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
萩原 弘子 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (90159088)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | ジェンダー / ブラック・アート / 移民論 / 視覚表象 |
研究成果の概要 |
移民国家となった現代イギリスにおける移民系女性アーティストの創作、展示等の活動を、1980年代から現在までを対象として研究した。1990年代半ば以前はいわゆる「ブラック・アート運動」の一画を担っていたので、3期に区分したブラック・アート運動の政治的、文化的な流れのなかに彼女たちをブラック・アーティストとして位置づけた。 1990年代半ば以降は、グローバリゼーションの進展と移民出自の多様化もあって、「ブラック・アート」の概念には収まらない別種の動機から創作する者も登場する。それでも移動の経験と周縁化、他者化の経験は共通しており、既存の文化的秩序に対する挑戦を作品に読めることを示した。
|