• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初学者のプログラミング教育におけるプログラミング能力の把握とその改善

研究課題

研究課題/領域番号 25540160
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関東京大学

研究代表者

関谷 貴之  東京大学, 情報基盤センター, 助教 (70323508)

研究分担者 山口 和紀  東京大学, 総合文化研究科, 教授 (80158097)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードプログラミング教育 / 誤答分析 / トレーシング / プログラミング
研究成果の概要

プログラミング初学者は、条件や繰返しなどの基本的なプログラミング要素を正しく理解していないことがある。そこで、初学者向けのプログラミング教育において、簡単なプログラムの実行結果を答えさせることで、変数の値の変化を追うトレーシング能力を問う小テストを開発した。また、このような小テストを実施するために、学習管理システムと連携して動作するオンラインツールを開発した。
この小テストで見られる初学者の特徴的な誤りを「誤答パターン」と呼び、誤答パターンに当てはまる学生について、プログラミング全体の能力を問う定期試験との成績の相関を調査した。その結果、成績に影響のある誤答パターンが存在することが分かった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013 その他

すべて 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] Tracing Quiz Set to Identify Novices’ Programming Misconceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Sekiya, Kazunori Yamaguchi
    • 学会等名
      Koli Calling ’13
    • 発表場所
      Koli, Finland
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 情報基盤センター年報

    • URL

      http://www.itc.u-tokyo.ac.jp/annual/

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi