研究課題
挑戦的萌芽研究
2000年後半以降,ビデオゲームの NPC の振る舞いの自動構成を目指した研究が行われるようになり,人間をはるかに凌駕する強いNPCが構成されるに至ったが,今度は,如何にして「人間的で自然な強くない」振る舞いを実装するかが課題として浮かび上がってきた.この課題に対し,ここでは,生物の「身体的な制約」と「生き延びるために必要な欲求」を強化学習,経路探索アルゴリズムに組み込み,アドホックにコーディングすることなく,NPCの「人間らしい」振る舞いを創出させる研究に取り組んだ.評価実験の結果,提案手法により,人間のプレイヤより人間的と感じれられるNPCの振る舞いが生成されることが確認された.
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情報処理学会論文誌
巻: Vol.55, No.7