研究課題
挑戦的萌芽研究
タブレットPC,スマートフォンなどの携帯端末でも容易に利用可能な大学生向けのe-learningシステムの構築を目指し,オートマトン・言語理論を題材として,各種端末の利点を活かしたシステムのプロトタイプを作成した.正規言語の反復補題を理解しやすいように対話的にユーザに提示するシステムや,オートマトンを題材としたパズルゲームを設計して実装した.また,これに関連した,入力に矛盾しない最小のオートマトンを求める問題の計算複雑さを解析した.
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すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件)
Proc. the International Conference on Progress in Applied Mathematics in Sciences and Engineering (PIAMSE2015), AIP Conference Proceedings
巻: 1705 ページ: 020021-020021
10.1063/1.4940269