• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生涯にわたって科学を学び続ける態度や価値観の基盤形成期の解明

研究課題

研究課題/領域番号 25560078
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

野上 智行  神戸大学, その他部局等, 名誉教授 (80127688)

研究分担者 北野 幸子  神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究, 准教授 (90309667)
稲垣 成哲  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (70176587)
山口 悦司  神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究, 准教授 (00324898)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
研究協力者 村津 啓太  神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード科学教育 / 科学リテラシー / 基盤形成期
研究成果の概要

本研究の目的は,幼児教育の研究者と科学教育の研究者が学際的に共同し,生涯にわたって科学を学び続ける態度や価値観の基盤形成期を解明するための分析フレームワークを策定することであった.本研究の研究成果は,国内外の幼児教育に関する先端的な事例の調査に基づいて,科学離れの低年齢化を克服するための必要要件を明らかできたこと,その必要要件に基づいて暫定的な分析フレームワークを構築できたことであった.

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] アメリカの次世代科学スタンダードにおける幼稚園の教育内容2014

    • 著者名/発表者名
      村津啓太
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 93-96

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Science education in ECE in Japan: How can we afford children’s scientific mind2014

    • 著者名/発表者名
      Kitano, S., Inagaki, S., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      15th annual conference of the Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 発表場所
      Bali, Indonesia
    • 年月日
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi