• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学コミュニケーション力を備えた課題追求型人材育成

研究課題

研究課題/領域番号 25560090
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関関西大学

研究代表者

鈴木 直  関西大学, システム理工学部, 教授 (40029559)

研究分担者 山本 健  関西大学, システム理工学部, 准教授 (10370173)
浅川 誠  関西大学, システム理工学部, 教授 (30280704)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード科学コミュニケーション / 課題追求型人材育成 / センサーの効果的利用
研究成果の概要

「理数の教育」の履修者で、中等教育の教師を希望する学生に対し、中・高生の意欲・関心を高めると同時に理解を促進するような教材開発に取り組ませた結果、ホイヘンスの原理、ホイヘンスの原理による反射、定常波やうなりの現象を超音波を用いて可視化することに成功した。
「理数の教育」履修者4名が、大阪市立科学館のプロジェクト「自然科学の基礎を訪ねる」に参加し、科学館における科学・技術の歴史や社会の関わりについての展示物を通して、科学・技術と社会の関わり方について学生自らの考えを深めるとともに、科学館の展示を来場者に説明することにより、科学コミュニケーション力を高めることができた。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 2013

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 超音波を用いたビデオ教材の開発―定常波、うなりの光学的可視化―2014

    • 著者名/発表者名
      柴田章平
    • 学会等名
      日本物理教育学会第31回物理教育研究大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京)
    • 年月日
      2014-08-11 – 2014-08-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 超音波を用いたビデオ教材の開発-ホイヘンスの原理による反射の説明-2013

    • 著者名/発表者名
      江口悠介
    • 学会等名
      日本物理教育学会第30回物理教育研究会
    • 発表場所
      東北大学(宮城)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi