研究課題/領域番号 |
25560099
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
橘 由加 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (50534715)
|
連携研究者 |
Meres Rick 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (30761689)
|
研究協力者 |
Linc Educational Resource, Inc. テックチーム
小林 昭文 東北大学, 教育研究科, 大学院生
佐藤 真理 尚絅学院大学, 講師
笈田 美佐 大阪成蹊大学, 講師
斉藤 成人 宮城学院大学, 講師
Gamell Anthony モンタナ大学, 准教授
Modine Logen ワシントン大学, 講師
Harris Jeff モンタナ大学, 講師
Alson Mathew レッドランド大学, 助教
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 外国教育 / 教育工学 / 英語教育 / プレゼンテーションスキル / オンラインカリキュラム / メディア教材 / オンライン学習 / プレゼンテーションコース / オンライン学習システム / 理工系英語学習者 / アメリカの大学 / Moodle / 理工系論文表現データベース / アカデミック・ライティング / 学術論文語彙リスト |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、理工系向けのライティング/プレゼンテーションスキル向上を目指すオンライン学習システムを開発することである。具体的には、5つのアメリカの大学のライティングセンター及びプレゼンテーションコースを訪問・調査し、講義目標、講義概要、講義計画、講義方法、成績評価法、シラバスなどの情報収集を行なった。カリキュラムは、講義の英文スクリプト、練習問題、静止画、パワーポイント、動画、音声によって構成され、アメリカの大学の施設を借りて12の講座をビデオ収録した。システムの特徴は学習管理が容易にできるMoodleを用い、LincEnglish(アメリカのIT関連教材会社)との共同研究で行った。
|