研究課題/領域番号 |
25560107
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
山本 光 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00293168)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 著作権 / eラーニング / 補償金 / 補償金制度 / 著作権教育 |
研究成果の概要 |
本研究では,海外での学校における著作権制度の調査と分類を試みた.その結果,学校独自に著作権使用に関する契約を行っているところや地方自治体にて著作権使用に関する契約を行っているところなどの違いを知ることができた.一方,学校における教員の著作権に関する知識や意識については,教員の担当する教科に依存する傾向もなく,学校で取り扱われる内容として国語での引用指導や情報における情報モラルの一部として,日本の教員は著作権を意識している実態も調査することができた. 以上の研究成果などから日本における著作権の補償金制度は,各学校の取り組みを教育委員会が取りまとめる形が理想的である.
|