• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相互理解を促進させる交易理論に基づく協調的思考力を育成する指導方法の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 25560114
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関広島大学

研究代表者

越智 泰樹  広島大学, 社会(科)学研究科, 教授 (90204221)

研究分担者 岡村 誠  広島大学, 社会科学研究科, 教授 (30177084)
森田 裕介  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
奥田 麻衣  神奈川大学, 経済学部, 助教 (90711549)
連携研究者 舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード協調的思考力 / ゲーム学習教材 / 経済学リテラシー / 交易理論 / リカードモデル / 協調的問題解決力 / 相互理解 / 信頼 / 交易ゲーム / 信頼感 / リカードモデルの実験 / 総合的な学習 / 貿易理論
研究成果の概要

本研究は、相互理解を促進させる交易理論に基づく協調的思考力を育成する指導方法の開発と評価を行った。信頼感の有無が取引量を左右する交易ゲーム教材を開発し、中学生を対象としたパイロット授業を行った。相手の立場を共感的に理解し、協調的に問題解決を行う思考力を育成する目的であった。パイロット授業の結果、中学校2,3年生を対象とした総合的な学習の時間において、教材として継続的に使用したいという中学校教員からの評価を得ることができた。
加えて、大学生を対象にゲームで使用する財の名前を変更した実験を行ったところ、財の名前によって交換にゆがみが発生するが明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] リカードモデルの交換に財の名前が与える影響に関する予備的考察2015

    • 著者名/発表者名
      奥田麻衣
    • 雑誌名

      経済貿易研究

      巻: 41 ページ: 53-59

    • NAID

      120005717022

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 協力関係の効果を学ぶ交換取引ゲーム教材の開発と実践2014

    • 著者名/発表者名
      奥田麻衣,山本裕子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 37 ページ: 201-204

    • NAID

      110009958563

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 学生の社会とつながる態度の涵養を目指した技術習得系科目の授業デザインの検討―経済学部の情報処理科目を対象にー2015

    • 著者名/発表者名
      奥田麻衣
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-13 – 2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 情報の非対称性を含んだ比較優位ゲームの実験-中学生と大学生の行動比較分析-2013

    • 著者名/発表者名
      奥田麻衣,岡村誠,越智泰樹
    • 学会等名
      日本地域学会第50回年次大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi