研究課題/領域番号 |
25560115
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
乃万 司 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (60228351)
|
研究分担者 |
山本 邦雄 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 助教 (90363407)
|
連携研究者 |
馬場 博巳 近畿大学, 産業理工学部, 講師 (60284593)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | eラーニング / ビデオ教材 / アニメーション / 理科実験 / 直接操作 / 科学教育 / 教育工学 / 人体アニメーション / 動作の美化 |
研究成果の概要 |
理科実験の映像教材を制作する際に,実写ではなく,コンピュータアニメーションで制作するためのシステムを開発する.このようなシステムは,一般教員にも制作できることと,誤解を与えず実験の内容を正確に伝えるため,必要以上のリアリティを排除することが必要である.そこで,(実験器具等の)動作データをキャプチャし,その動作データから意図を推測し,美化されたアニメーションを制作する仕組みを開発した.
|