• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポジティブ心理学に基づいた学習効果向上に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 25560116
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関福井県立大学

研究代表者

山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)

研究分担者 黒田 祐二  福井県立大学, 学術教養センター, 准教授 (10375454)
伊藤 雅之  愛知学院大学, 文学部, 准教授 (60340139)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードポジティブ心理学 / 内的状態 / ポジティブ感情 / ネガティブ感情 / マインドフルネス / 学習行動
研究成果の概要

学習者の内部状態が,フレドリクソンのポジティビティとネガティビティの比率(P/N比)で測定をすることで,安定的に測定できることがわかった.そして,P/N比が高い(1を越える)学生と低い(1を越えない)学生の間で学習行動に違いが見られることがわかった.さらに,ポジティブ心理学が教えるポジティビティをあげる取組を学生に実行してもらったところ,ポジティビティがほとんど全員で向上していることがわかった.ただ,この結果は,この授業内の学習コミュニティがうまく機能していた結果とも考えられるので,取組とポジティビティ向上の因果関係は,今後のさらなる研究が必要である.

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 2013

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] マインドフルネスの教育への応用に関して2014

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      第5回「SNSネットワーク分析研究会」
    • 発表場所
      福井県国際交流会館(福井県,福井市)
    • 年月日
      2014-12-20 – 2014-12-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ポジティブ心理学を教育に活かすための基礎研究2013

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi