研究課題/領域番号 |
25560117
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
瀬田 和久 大阪府立大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (50304051)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 国際交流力 / 英語学習 / 英語コミュニケーション / 異文化理解態度 / 信念対立解明アプローチ |
研究成果の概要 |
思考外化ツールを基礎において,自国の文化的背景・価値観に基づいた相手の理解ではなく,他国のそれを推定・理解する論理的思考力(国際交流力)を鍛錬する英語コミュニケーション育成プログラムを開発した.その結果,異文化理解への意識の変化と阻害要因として,疑義の余地無き信念があり,それを揺り崩す刺激を与えることで,他人が間違っているのでは無く,自分が間違っているとの気づきを得る効用が示唆された.
|