研究課題/領域番号 |
25560162
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
白土 博通 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70150323)
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研究分担者 |
八木 知己 京都大学, 工学研究科, 教授 (30293905)
服部 洋 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (30576236)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 横風 / 横転 / 規制風速 / 短期風況予測 / 閾値超過確率 / オーバーシュート / 横力 / ヨーイングモーメント / 閾値通過確率 / 非定常空気力 / 移動車両 / 風速短期予測 / カオス時系列予測 / ニューラルネットワーク / 横風横転 / 横転警戒情報 / 横力係数 |
研究成果の概要 |
強風時の走行車両の横転事故に対する安全性向上のため,横転警戒区間を通行する大型車の運転者に事前に安全走行速度情報を伝達するシステム構築を目的とする.①走行車両が受ける風速変動の閾値超過確率は車両に対する相対風向に依存し,向かい風の方が閾値超過確率が増加することが明らかとなった.②横風を急に受ける場合,横力は相対風速,風向に応じて準定常的な変化を示す一方,ヨーイングモーメントは顕著なオーバーシュートが発生した.③ソフトコンピューティングによる短期的強風予測を構築し,数分先の平均風速予測は一定の精度を期待できることが示された.以上より横風による車両横転の警報システムの基本構成がほぼ完成した.
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