研究課題/領域番号 |
25560393
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
細田 直哉 聖隷クリストファー大学, 社会福祉学部, 助教 (60622305)
|
連携研究者 |
佐々木 正人 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10134248)
高山 静子 東洋大学, ライフデザイン学部, 准教授 (50509411)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 保育環境 / アフォーダンス / 環境構成 / 保育者の専門性 / 実践知 / 物的環境 / 人的環境 / 保育室 / 異年齢クラス / ごっこ遊び / コーナー保育 / 情報 / 保育者 / 遊び / 環境を通して行う教育 / アクション・リサーチ / 保育 / 環境 |
研究成果の概要 |
1)保育者が保育室内の環境構成を行う際の思考過程に即して、その実践知の主要な構成要素のリストを開発した。2)保育室内の環境の中に保育者が構成した「場所」のアフォーダンスの構成を機能的に解明し、その体系的な分類の可能性を示した。3)保育室内のいくつかの重要なアフォーダンスの効果について実験的検証を行い、環境のアフォーダンスが遊びの集中・継続性・協同性などを支えていることを示した。
|