研究課題/領域番号 |
25570018
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
ジェンダー
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
古田 弘子 熊本大学, 教育学部, 教授 (60315273)
|
研究分担者 |
下司 優里 東日本国際大学→流通経済大学, 社会学部, 講師 (40615738)
|
研究協力者 |
鹿毛 理恵 佐賀大学
島野 涼子 元DPI日本会議
吉田 仁美 岩手県立大学
DIVYA Jindal-Snape ダンディー大学, 教授
ANOMA Alwis スリランカ公開大学, 講師
PRASAD Sethunga ペラデニヤ大学, 教授
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教育 / 障害 / ジェンダー / 女子 / スコットランド / スリランカ / 日本 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、国際比較に基づき、学校教育における障害のある女子の特別な教育的ニーズと必要な配慮について、ジェンダーの観点から明らかにすることである。スコットランド、スリランカ、日本の3か国において、①教育における課題として女子の比率過小とキャリア開発を指摘し、②女性であり障害者であるという二重の規範により周囲からの保護の強化が見られることを指摘した。以上の成果を、大学紀要に3本公開し、報告書を簡易製本の形態で出版した。類似の研究がほとんどない当該分野における萌芽的研究としての役割を果たした。
|