• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本留学・日本語学習経験を有するキャリア成功者から見えるグッドラーナー像の分析

研究課題

研究課題/領域番号 25580110
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関金沢大学

研究代表者

三浦 香苗  金沢大学, 国際機構, 名誉教授 (50239175)

研究分担者 松田 真希子  金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
渡部 倫子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (30379870)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードGood Learner / 日本留学 / グローバル人材 / 学習者の属性 / 支援環境 / PAC分析 / テキストマイニング / 共分散構造分析 / Good Learner / グッドラーナー / 日本留学経験者 / キャリア成功者 / 人材育成教育 / 学習ストラテジー / good learner / キャリア上の成功者 / 優れた学習者の属性 / インタビュー調査
研究成果の概要

日本留学・日本語学習経験のあるキャリア上の成功者をGood Learner(GL)とし、その属性を探索的に抽出した。
PAC分析の手法で個別のGLが描く「GLの構造」を求めた。それは「学びの輪・必要時に集中して学ぶための支援機能・他の支援機能」から成り、探究心が引き金となって作られる学びの輪が、周辺の金と時間を媒介とした支援機能の働きで活性化する。100名の日本語教師への質問紙調査と、海外の20名のGL(大学教授等)への面談調査により、GLの特性を抽出した。GLには個人差があるが、同時に、専門、国、生育環境、時代、宗教等によって、共通特性が導かれる可能性が示唆され、研究は現在進行中である。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 その他

すべて 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 日本留学経験のあるキャリア成功者が描いたGood Learner像-PAC分析の手法で-2014

    • 著者名/発表者名
      三浦香苗・松田真希子・渡部倫子
    • 学会等名
      日本語教育学会 中部地区研究集会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2014-12-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] good learner

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi