• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英文読解におけるタスクとエクササイズの違い:タスク型英文読解テストの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25580122
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

卯城 祐司  筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード英語教育 / リーディング / テスト / タスク中心教授法 / 妥当性 / 信頼性 / 測定 / 一般化可能性理論
研究成果の概要

本研究はタスク型英文読解テストの開発に向けて,テストの妥当化を行う前提条件であるテスト得点の信頼性を検証した。6種類のタスクを日本人大学生122名に与え,その解答をタスク依存・タスク独立尺度の2種類で採点した。一般化可能性研究の結果,両尺度は平行して用いることができるものの,採点手順の質には違いが見られた。決定研究の結果,タスク独立尺度を用いて,7種のタスクを3名で採点することが,評価の信頼性を確保する上で重要であることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Dowse, E., Tanaka, N., Suzuki, K., Hosoda, M., & Mori, Y.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 18 ページ: 92-114

    • NAID

      110010000679

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Building causally coherent mental representations and learning from expository texts among Japanese EFL readers2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Kimura, Y., Nahatame, S., Hosoda, M., Kato, D., & Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 59 ページ: 131-150

    • NAID

      110009908031

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Suzuki, K., Mori, Y., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 26 ページ: 29-44

    • NAID

      110010006579

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Narrative character's goal and EFL readers' text comprehension: Focusing on goal explicitness2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 25 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 24 ページ: 77-92

    • NAID

      110009806693

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measures of macroproposition construction in EFL reading:Summary Writing task vs. the meaning identification technique2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., & Kimura, Y.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 16 ページ: 185-204

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., Kimura, Y., Mori. Y., & Kato, D.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 57 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 説明文読解におけるseductive detailsの役割: テキスト理解の量と質の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・木村雪乃・濱田彰・田中菜採・森好伸・鈴木健太郎・長谷川佑介
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Hamada, A., Nahatame, S., & Kimura, Y.
    • 学会等名
      21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      Santa Fe Convention Center (Santa Fe, USA)
    • 年月日
      2014-07-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語の主人公が持つ「目標」の読解:学習者の推論生成と記憶表象の観点から

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, 名畑目真吾, 長谷川佑介, 木村雪乃, 濱田彰, 田中菜採
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 国内英語教育学会会長によるこれからの英語教育のあり方

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司
    • 学会等名
      大学英語教育学会第52回国際大会全体シンポジウム
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Detection of text coherence breaks in EFL reading: A pilot study of eye-tracking

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Hasegawa, Y., & Hamada, A.
    • 学会等名
      12th Annual Conference of Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel (ハワイ、アメリカ)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解2014

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司 (編著)
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] The Routledge Encyclopedia of Language Teaching and Learning (2nd ed)2013

    • 著者名/発表者名
      Byram, M (編), Ushiro, Y. (分担)
    • 総ページ数
      856
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] リテラシーを育てる英語教育の創造 (講座現代学校教育の高度化)2013

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, アレン玉井光江, バトラー後藤裕子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 筑波大学大学院 英語教育学 卯城祐司研究室

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi