研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究はタスク型英文読解テストの開発に向けて,テストの妥当化を行う前提条件であるテスト得点の信頼性を検証した。6種類のタスクを日本人大学生122名に与え,その解答をタスク依存・タスク独立尺度の2種類で採点した。一般化可能性研究の結果,両尺度は平行して用いることができるものの,採点手順の質には違いが見られた。決定研究の結果,タスク独立尺度を用いて,7種のタスクを3名で採点することが,評価の信頼性を確保する上で重要であることが分かった。
すべて 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (2件)
JLTA Journal
巻: 18 ページ: 92-114
110010000679
JACET Journal
巻: 59 ページ: 131-150
110009908031
ARELE: annual review of English language education in Japan
巻: 26 ページ: 29-44
110010006579
巻: 25 ページ: 1-16
Annual Review of English Language Education in Japan
巻: 24 ページ: 77-92
110009806693
巻: 16 ページ: 185-204
巻: 57 ページ: 1-19
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/