• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複雑性理論にもとづいた外国語(英語)教師の認知の質と特徴に関する探索的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25580137
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関埼玉医科大学

研究代表者

笹島 茂  埼玉医科大学, 医学部, 教授 (80301464)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード言語教師認知 / 複雑性(系)理論 / フィンランドの外国語教師 / 日本の英語教師 / 教師研究 / フィンランド
研究成果の概要

本研究は、言語指導にかかわる教師の認知の探求を目的として2年間実施し、従来の探索的な質的調査方法(アンケート、インタビュー、観察)では明らかにしにくい複雑な言語教師の認知を、日本的思考と複雑性(系)理論(Complexity Theory)を応用した「全体を見る」手法を用い、言語を指導する教師の認知の特徴を探索的に調査することを意図した。本研究の具体的目標は、1) 言語教師の認知の調査方法の開発、2) 言語教師の認知が与える授業と生徒の学習への影響、3) 言語教師の認知に関する複雑性(系)理論の応用、の3点である。結果として、複雑適応系(CAS)を基盤とした10段階ステップの調査法を開発した。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 言語教師認知研究の進め方についての可能性ー英語教師のこころの探求として2013

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      JACET言語教師認知研究会研究集録2013

      巻: 3 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校におけるCLILの可能性 ー英語学習を支援する教師の「こころ」2014

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      神田外語大学 児童英語教育研究センター講演
    • 発表場所
      神田外語大学(東京・千代田区)
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教師認知の研究と夏目漱石の『こころ』2014

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      大塚英語教育研究会5月例会
    • 発表場所
      筑波大学(東京・文京区)
    • 年月日
      2014-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Non-native English speaker teachers’ cognitions as a complex adaptive system2014

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 学会等名
      48th International Annual IATEFL (International Association of Teachers of English as a Foreign Language) Conference and Exhibition.
    • 発表場所
      Harrogate, the UK.
    • 年月日
      2014-04-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Application of retrodictive qualitative modelling (RQM) to language teacher cognition research

    • 著者名/発表者名
      Sasajima Shigeru
    • 学会等名
      JACET CONVENTION 2013 ― The 52nd International Convention ―
    • 発表場所
      The University of Kyoto
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] An Exploratory Study of Japanese EFL Teachers’ Kokoro – Language Teacher Cognition at Secondary School in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      Saarbrucken, Germany: LAP Lambert Academic Publishing.
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 言語教師認知の動向2014

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、西野孝子、江原美明、長嶺寿宣他7名
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] An Exploratory Study of Japanese EFL Teachers' Kokoro2014

    • 著者名/発表者名
      Sasajima Shigeru
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      Lambert Academic Publishing
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] Language teacher cognition in the case of Japanese teachers of English at secondary school in Japan: an exploratory study2013

    • 著者名/発表者名
      Sasajima Shigeru
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      University of Stirling
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 複雑性理論にもとづいた外国語(英語)教師の認知の質と特徴に関する探索的研究

    • URL

      http://sasajimakakenhoukoku.blogspot.jp

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 複雑性理論にもとづいた外国語(英語)教師の認知の質と特徴に関する探索的研究(ウェブ冊子)

    • URL

      https://app.box.com/s/45ldvjbl1srbj171wqe60w2lbb0sjl0y

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] Sasa's Language Teacher Research

    • URL

      http://languageteacherresearch.blogspot.jp

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] Language Teacher Cognition

    • URL

      http://jacetsigonltc.blogspot.jp

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 上智大学 Language Teacher Cognition

    • URL

      http://ltcjapan.blogspot.jp

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi