研究課題/領域番号 |
25580143
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
田浦 秀幸 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (40313738)
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研究協力者 |
渋川 真理 茨木市立彩都中学校, 英語教諭
前川 哲哉 立命館宇治中学校, 高等学校, 英語教諭
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 日本人英語学習者 / 縦断的発達段階 / 脳内外国語メカニズム / fNIRS(機能的近赤外分光法) / 外国語学習 / 縦断研究 / 英語学習開始当初3年間 / 英語力 / 脳賦活 / 外国語習得 / fNIRS / 英語学習 / 発達段階 |
研究成果の概要 |
中学入学後英語学習を開始した日本人英語学習者12名から3年間縦断的に、(1)英語力(スピーキングとライティング)データと(2)英語使用時の脳賦活データを収集した。英語力の向上につれて脳賦活様態がどのように変化するのかを観察した。サンプル抽出データ分析の結果、英語語彙力・正確さ・流暢性・ライティング力は中学3年生時に急激な向上が見られた。英語力が向上するにつれて右脳が徐々に活性化され、3年目には左脳とほぼ同じ賦活量が観察された。今後も追跡調査を継続することで、英語産出もある程度自動化に至る(母語同様に左脳に収束する)のかどうかについての示唆が得られる可能性がある。
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