研究課題/領域番号 |
25590085
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
児玉 充 日本大学, 商学部, 教授 (90366550)
|
研究分担者 |
高橋 淑郎 日本大学, 商学部, 教授 (00211342)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 経営情報 / 経営戦略 / 経営組織 / 知識経営 / 情報経営 / 知識共有 / ナレッジマネジメント / ICT / イノベーション |
研究成果の概要 |
本研究では、「Video-based information network (VIN) tools」が、ビジネス活動において時空間を越えた新たな「知(Knowledge)」の創造を促進するイネイブラーであることを明らかにした。本研究ではこのknowledge creation activitiesを促進する4つの組織能力の要素(ICT application capability, Creative dialogue capability, Context architect capability, Boundaries consolidation capability)を示した。
|