研究課題/領域番号 |
25590101
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
冨田 健司 同志社大学, 商学部, 教授 (40329149)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 知識 / マーケティング / 新薬開発 / 製薬産業 / 特許 / 時間 / 商品 / 創薬 / ベンチャー / 知識創造 |
研究成果の概要 |
経済における知識の重要性が年々高まっているが、いったい知識のマーケティングとはどのようなものなのだろうかという問題意識を持ち、本研究では知識マーケティングの特性を整理することを試みた。製薬産業の新薬開発プロセスでは知識商品が扱われているため、そこに着目し、調査した結果、未完成品の取引、文脈依存性、顧客志向の必要性、交渉プロセスの存在、知識の対称性といった5つの特性を導出することができた。
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