研究課題/領域番号 |
25590131
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
吉川 雅博 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (20315865)
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研究協力者 |
早川 真理
有賀 美穂
水野 みち代
酒井 多輝子
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | スクールソーシャルワーク / 家庭支援 / 地域相談支援体制 |
研究成果の概要 |
スクールソーシャルワーカー(SSW)が、愛知県内の学校に新たに配置され始めた。学校で第三者の役割を担うSSWの存在は重要で、SSWが協働することで学校内の問題の解決が促進されることがわかった。教員がSSWを活用するためには、教員にとって、新しい考え方である。ソーシャルワークについての基礎知識を学び、SSWの仕事内容を理解することが不可欠である。一方、SSWも学校の組織や文化を理解することが求められるが、現状では、大学等でのSSWの養成が不十分な実態であるため、SSWの養成は大きな課題であると言える。
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