研究課題/領域番号 |
25590214
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 佐賀大学 (2014) 北海道大学 (2013) |
研究代表者 |
高橋 彩 佐賀大学, 国際交流推進センター, 教授 (10326788)
|
研究分担者 |
青木 麻衣子 北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (10545627)
山田 智久 北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (90549148)
小河原 義朗 (小河原 義朗) 北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (70302065)
鄭 惠先 北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (40369856)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 多文化交流 / 国際教育 / 高等教育 / 国際研究者交流 / オーストラリア / イギリス / 韓国 |
研究成果の概要 |
本研究は外国人留学生と日本人学生がともに学ぶ多文化交流型授業の概念的な枠組みを国際的な視点で検討したものである。オーストラリア、イギリス、韓国、日本における現地学生と留学生が学ぶ授業を含む教育実践やそれを取り巻く状況の調査および考察を通じて、多文化交流型授業の開発・改善には、その授業を取り巻く前提、すなわち教育潮流、各大学の教育の方針、科目の位置づけ、留学生数と授業環境などを含む授業の設定環境・条件の検討が重要であることを示した。
|