研究課題/領域番号 |
25590217
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
北村 勝朗 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (50195286)
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連携研究者 |
山内 武巳 石巻専修大学, 人間学部, 准教授 (60296027)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学校コーチング / 東日本大震災 / 教師 / 実践的指導力 / コーチングプログラム |
研究成果の概要 |
学校教育における支援的なかかわりとしてのコーチングは,児童生徒の自律的な行動を導く日常的なかかわり行動として,特に東日本大震災を間近で体験した児童生徒への心理的なケアにおいてその重要性が報告されている。本申請研究では,コーチングの日常性及び自律性支援作用に着目する。そして,①児童生徒の自律的行動を導く作用としてのコーチングの特性の解明とモデル化,及び②学校教育現場に利用可能なコーチング・プログラムの開発・評価とプロトタイプの提案を行う。
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