研究課題/領域番号 |
25590218
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
佐藤 博志 筑波大学, 人間系, 准教授 (80323228)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育改革 / 財政再建 / オーストラリア / 学校経営 / 教育予算配分方式 / 教育予算の配分 / 効率性 / 専門的自律性 |
研究成果の概要 |
財政再建が達成されたオーストラリアの教育改革を研究した結果、次の点が明らかになった。第一に、財政再建の達成にもかかわらず、効率的な学校経営が追及され、そのための手段として、スクールリーダーの力量向上が求められている。第二に、効率性と成果向上を両立する手段として、教育予算配分方式が改革されている。公平を担保する観点から予算配分方式が設定されていることが興味深い。第三に、オーストラリアでは、財政再建・効率化を非常に必要と考える認識が政府、マスコミ、国民の間に存在している。その結果、財政再建が達成されていても、効率性が要求されている。
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