• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ボランタリーな学校ネットワークによる教育効果に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 25590231
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関上智大学 (2015)
国立教育政策研究所 (2013-2014)

研究代表者

丸山 英樹  上智大学, グローバル教育センター, 准教授 (10353377)

研究分担者 永田 佳之  聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
伊井 直比呂  大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (30600001)
成田 喜一郎  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80456251)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードESD / 生涯学習 / ユネスコスクール / ネットワーク型学習 / 持続可能な開発のための教育 / バルト海プロジェクト / ユネスコスクール・ネットワーク / ASPnet / 国連ESDの10年 / 教育学 / 国際協働学習
研究成果の概要

本研究では、これまでの研究蓄積から、ユネスコスクール・ネットワーク(ASPnet)によって得られる学習成果と教員が主体的に継続的な教育実践を支える環境整備について、調査研究を行った。2014年11月に開催された「国連持続可能な開発のための10年」最終世界会議にあわせ、ASPnetの国際会議(含生徒の自主運営によるフォーラム)に向けた準備プロセスが教員の主体性に関連することが分かった。このことは、ASPnet実践で先行する「バルト海」プロジェクトにおいても同様であることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 7件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] How networking can help guide global citizenship in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Adult Education and Development

      巻: 82 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 東日本大震災における発達障害者のPTSDと学校危機管理=ケアの在り方:発達障害者との協働エスノグラフィーを読み解く」2015

    • 著者名/発表者名
      平沢直樹・成田喜一郎
    • 雑誌名

      東京学芸大学教職大学院年報

      巻: 3 ページ: 187-202

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Sustainable Security for Lifelong Learners and Societies2014

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 15(4) ページ: 139-155

    • NAID

      120005477788

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバル時代における学びの行方:教育振興計画に見る三つの方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 60(3) ページ: 29-33

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] サスティナブルな学校づくりへ:愉しいESDへの第一歩2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      開発教育

      巻: 61 ページ: 99-104

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユネスコスクール・ネットワークに見られる持続可能性:バルト海プロジェクトと大阪ASPnetを事例に2014

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 143

    • NAID

      120005610944

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Education for Sustainable Development (ESD) and ASPnet in Japan toward 20142014

    • 著者名/発表者名
      Maruyama Hideki
    • 雑誌名

      Education in Japan

      巻: 2014 ページ: 9-9

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル化時代に求められる教育とは:〈他者を変える教育〉から〈自己が変わり、社会が変わる学習〉へ2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      信濃教育

      巻: 1526 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ESDカリキュラム及び授業デザインの理論と方法―カリキュラム開発の方法を探究する―2013

    • 著者名/発表者名
      成田喜一郎
    • 雑誌名

      東京学芸大学教職大学院年報

      巻: 2 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育の本質を捉え直すESD2015

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      平成27年度千葉大学・千葉県高等学校ユネスコスクールESD研究会
    • 発表場所
      千葉大学・千葉市
    • 年月日
      2015-08-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ESD活動を通して見えた持続するもの・させるもの2015

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      平成27年度第2回奈良教育大学附属中学校研究会
    • 発表場所
      奈良教育大学附属中学校, 奈良市
    • 年月日
      2015-07-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How Do We Live with Natural Disaster?2015

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      9th International Conference of UNESCO BSP
    • 発表場所
      Pirita TOP SPA Hotel, Talinn, Estonia
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] You are a Part of the World!2015

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      The Baltic Sea Project National Camp in Estonia
    • 発表場所
      Janeda, Estonia
    • 年月日
      2015-01-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際的な視点から見た日本のオルタナティブ教育2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      文部科学省全国フリースクール等フォーラム
    • 発表場所
      文部科学省
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Are We Sustainable?2014

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      UNDESD World Conference in Aichi-Nagoya
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2014-11-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ESDにおける「自己と社会を変容させる学び2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・曽我幸代
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2014-06-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界遺産学習に期待するもの―持続可能な社会の構築に向けた本質的ポイント―

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      奈良市教職員研修
    • 発表場所
      奈良市教育センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 2014年ユネスコ世界大会高校生フォーラムへのプロセス ―2012年度準備セミナー&3か国フォーラムからの成果と課題―

    • 著者名/発表者名
      伊井直比呂
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際的な潮流から見た日本におけるESDの独自性と実践課題

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会 第23回 研究大会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ESDカリキュラム開発の方法20142015

    • 著者名/発表者名
      成田喜一郎(編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 国際協力用語集2014

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      353
    • 出版者
      国際開発ジャーナル社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教員要請を哲学する:教育哲学に何ができるか2014

    • 著者名/発表者名
      成田喜一郎
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 多文化共生社会におけるESD・市民教育2014

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『宗教なしで教育はできるのか』(共著:「グローバル化時代における〈聖心スピリット〉の涵養:海外スタディツアーの試みを事例に2013

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      春秋社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi