研究課題/領域番号 |
25590232
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
庄司 美千代 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育研修・事業部, 主任研究員 (70632719)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 算数 / 文章題 / 解決過程 / 学習上の困難さ / 文理解 |
研究成果の概要 |
本研究は、小学校1~2年算数文章題の解決過程に着目し、聴覚障害児が問題文を理解する過程でみられるつまづきから、学習上の困難さと指導上の課題を文献等により整理した。これに基づき、問題文を分かりやすくする配慮や視覚教材の扱い、自立活動と関連づけた指導など、聴覚障害児の学習上の困難さへの対応のポイントを示した教師用指導資料(試案)を作成した。
|