研究課題/領域番号 |
25590242
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
秦 由美子 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (30263031)
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研究分担者 |
アスピノール R・ウィリアム (アスピノール R・ウイリアム) 滋賀大学, 経済学部, 教授 (10346009)
大佐古 紀雄 育英短期大学, 保育学科, 准教授 (10350373)
キンモンス アール (EARL Kinmonth / Earl Kinmonth) 大正大学, 人間学部, 教授 (70317642)
古阪 肇 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助教 (20710536)
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研究協力者 |
佐々木 亮
松原 直美
モーリー ルイス サッセクス大学, CHEERセンター長
ワトソン卿 デビッド オックスフォード大学, 教授
マップストーン サリー オックスフォード大学, 教育担当副学長
ワトソン ヘレン オックスフォード大学, Director of Planning & Resource Allocation
クルー アイヴァー オックスフォード大学, カレッジ連盟, 前会長
ターナー デビッド グラモーガン大学
ラージ ポール オックスフォード・ブルックス大学, 職員
ベカードニア バーラム Higher Education Policy Institute
スコット ピーター ロンドン大学, 教授
アスピノール デビッド グラマー・スクール, 理事
カリオウ-シャルトン シルヴェン リセ・セント・ジュヌヴェーヴ・ヴェルサイユ
ゴンベール フランソワーズ リセ・ルイ・ル・グラン
コール パトリス リセ・アンリIV
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | パブリックスクール / リーダーシップ教育 / イギリス / 中高一貫校 / リーダー育成 / イギリス中等教育 / イギリス・パブリック・スクール / スイスの名門校 / フランスのリセ / グラマー・スクール / 日本のエリート校 / 旧制高等学校 / グラマースクール |
研究成果の概要 |
『「進学校」における人間性涵養とリーダーシップ―日本と欧州3ヶ国から学ぶ―』を広島大学高等教育研究開発センターの叢書として出版し、全国の国公私立大学及び研究所に郵送。 本調査の対象校は、海外では、イートン、セント・ポールズ、シュルーズベリー、ウェストミンスター、マーチャント・テイラーズ、ラグビー、ハロウ、チャーターハウス及びマンチェスター・グラマー・スクールである。他にフランスのリセ、スイスのボーソレイユ・コレージュ、ブリヤモン・インターナショナル、コレージュ・デュ・レマンを、国内では、名門中高一貫校8校(麻布、開成、慶應義塾、甲陽学院、灘、ラ・サール、早稲田)及び日比谷と戸山高校である。
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