研究課題/領域番号 |
25590258
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岡田 加奈子 千葉大学, 教育学部, 教授 (10224007)
|
研究分担者 |
三村 由香里 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10304289)
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
中下 富子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50398525)
工藤 宣子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60305266)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80616540)
|
連携研究者 |
松枝 睦美 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30347653)
上村 弘子 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (40555348)
齊藤 理砂子 聖学院大学, こども心理学科, 准教授 (90634907)
|
研究協力者 |
高柳 佐土美 千葉大学, 教育学部附属中学校, 養護教諭
黒子 彩子 川崎市立玉川中学校, 養護教諭
荷見 さつき 千葉市立幕張西小学校, 養護教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 養護教諭 / 教育プログラム / モデル / 資質能力 / 専門性 / 求められる実践力 |
研究成果の概要 |
本研究では「ワークステージにおける領域別行動目標」の開発、並びに養護教諭の資質能力を達成するための代表的な研修プログラムについては、モデル研修プログラムの開発・評価を行うことを目的とした。その結果、研修プログラムにおけるワークステージの段階、時期、名称、や行動目標、並びに養護教諭に求められる資質能力の視点とその領域について【最終案】の開発、提案を行った。また、フィジカルアセスメントやケースメソッド等の代表的なプロ グラムについては、モデル研修プログラムを開発し、ワークステージ別の効果が明らかとなった。
|