研究課題/領域番号 |
25590260
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
竹本 拓治 福井大学, 産学官連携本部, 准教授 (30542104)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | シリアスゲーム / 金融リテラシー / 経済教育 / 行動経済学 / 教育システム / 社会科教育 / 金融教育 / 行動介入 / 情報介入 |
研究成果の概要 |
個人の金融リテラシーの向上は、社会全体の金融リスクの縮小のみならず、地方創生等の課題解決にも貢献する。本研究では、わが国だけでなく世界でもクラウドファンディングの広がりに見られるように、これまでの伝統的な経済学が前提としてきた合理的行動で説明できない事象に注目した。その上で行動経済学の知見をもとに、限定合理性やサンクコスト効果、リスク選好等を明示化する目的で、ゲームを用いた教育評価システムを作成した。
|