研究課題/領域番号 |
25590261
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
橋本 康弘 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70346295)
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研究分担者 |
野坂 佳生 金沢大学, 法学系, 教授 (70377422)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 社会科教育 / 法教育 / 道徳教育 / カリキュラム研究 / 授業研究 / 授業開発研究 / 価値教育 |
研究成果の概要 |
本研究は、道徳と社会科の「融合可能性」を探ることを目的として行った。本研究では、「道徳授業研究アプローチ」「諸外国における比較アプローチ」「社会科授業に潜む子供の判断研究アプローチ」を採用し、道徳と社会科の「融合可能性」を価値教育の視点から検討した。その結果、道徳と社会科について、授業・カリキュラム・授業の実際においてその異同が明らかになった。また、その「融合可能性」に関する方略を提案することができた。
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