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問題例の評価から始める発展的なコミュニケーションスキル指導法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25590276
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関富山大学

研究代表者

宮城 信  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (20534134)

研究協力者 泉 一彦  神奈川県立鶴見総合高校, 国語科, 総括教諭
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードコミュニケーションスキル教育 / 日常のコミュニケーション / 国語科教育 / 教材開発 / 実践記録 / 日常のコミュニケーションスキル / 国語 / 高大連携 / ロールプレイ演習 / 国語表現法 / 不適切な会話例の考察 / 問題解決型ロールプレイ演習 / コミュニケーションスキルの教材開発 / 多様な校種に対応可能な教材 / 他校種に対応する教材
研究成果の概要

本研究は、近年話題となっているプレゼン能力やディベート能力をの基礎となる実生活の場での「日常の場でのコミュニケーションスキル」教育についての実践的研究である。この能力は、謝絶・謝罪、激励、勧誘等の場面で必要となる会話の技術である。この能力を育成する指導法と教材の開発のために、高校や大学での実践を積み重ねた。研究成果として、現場で活用できる教材として全15回の課題と振り返りノートを作成し、併せて実践記録を示すと共に、効果的な指導法の提案を行った。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 高大学連携学習によるコミュニケーションスキル教育の開発研究2015

    • 著者名/発表者名
      宮城 信・泉 一彦
    • 雑誌名

      教育実践研究

      巻: (10) ページ: 97-112

    • NAID

      120005680070

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究2014

    • 著者名/発表者名
      宮城信・文智暎
    • 雑誌名

      『教育実践研究』

      巻: 9 ページ: 1-11

    • NAID

      120005528545

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ロールプレイを応用した国語表現の授業 ―うまいアドバイスの仕方を考える2013

    • 著者名/発表者名
      宮城 信
    • 雑誌名

      言語教育実践 イマ×ココ

      巻: 1 ページ: 34-39

    • NAID

      40020645042

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コミュニケーションツールとしてのコトワザの表現価値2014

    • 著者名/発表者名
      宮城信
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校の授業で行う日常のコミュニケーションスキル

    • 著者名/発表者名
      宮城 信
    • 学会等名
      第10回実践持ち寄り会
    • 発表場所
      愛知大学 名古屋キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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