研究課題/領域番号 |
25590281
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
大川 一郎 筑波大学, 人間系, 教授 (90241760)
|
研究分担者 |
中村 恵子 東北福祉大学, 総合福祉学部, 准教授 (80780717)
小玉 正博 埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (00114075)
藤生 英行 筑波大学, 人間系, 教授 (40251003)
石隈 利紀 筑波大学, 人間系(特命教授), 特命教授 (50232278)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 不登校 / 支援体制 / コーディネーター / 再登校援助システム / 別室登校 / 家庭訪問 / 家庭訪問支援モデル / 学校適応 / 適応指導教室 / 中学校 / 支援室 / 支援システム / ケースマネジメント / 学校経営計画 / チーム援助 |
研究成果の概要 |
本研究では、適応指導教室と中学校支援室を活用する再登校援助システムを開発・実施し、その効果を検討した。 (1)初年度は、中学校の教職員と教育委員会登校支援課の協力を得て、中学校支援室を活用する再登校援助システムを開発した。(2)次年度は、その介入研究を行い、不登校生徒ならびに適応指導教室通級生徒の登校再建が実現し、効果が確認された。(3)3年目は、最初の介入場面である家庭訪問に焦点化し、家庭訪問での登校支援モデルを開発した。(4)最終年度は、中学校現場での再登校支援の困難と可能性をテーマにしたシンポジウムを開催し、援助システムの導入効果を検討した。
|